www.ncbi.nlm.nih.gov

 

 

ケアネットに日本語記事あり

双極性障害患者の自殺、治療パターンを分析|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

*****************

カナダでの自殺による死亡事例の検視結果の集計を解析。双極性障害(BD)と非双極性障害(non-BD)で服薬による自殺の違いを比較した。

BD群の服毒は、女性、過去の自殺企図歴、物質依存の合併に関連していた。BDとnon-BDではオピオイドが最も共通した薬の種類であった。両h差で、ベンゾジアゼピン抗うつ薬が自殺時にもっとも共通していた薬物であり、BD群の23%では気分安定薬抗精神病薬なしに抗うつ薬を単剤で用いられていた。抗うつ薬気分安定薬抗精神病薬なし患者は15.5%であった。単極鬱群と比べて、以前の自殺企図歴と前週の救急ないし火精神科受診の比率が、BD群でたかかった。

*****************

双極性障害の患者には、抗うつ薬を単剤で用いないほうが良いかもしれないと誘導する傾向はある。何らかの抗うつ薬と一つ以上の気分安定薬抗精神病薬をつかていたBD患者は35%ほどいたようであり、抗うつ薬気分安定薬も18%くらいはいることを考えると、23%と15.5%の薬物群のみをアブストラクトに出すのはミスリードを誘いそう。