www.ncbi.nlm.nih.gov ケアネットに日本語記事あり 双極性障害患者の自殺、治療パターンを分析|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット ***************** カナダでの自殺による死亡事例の検視結果の集計を解析。双極性障害(BD)と非双…

自殺企図における精査についての横断研究

bmcpsychiatry.biomedcentral.com 自殺既遂者は男性で多く、自殺未遂は女性で多い。ドイツ、ハンガリー、アイルランド、ポルトガルでの自殺未遂データを解析。自殺行動は Feuerlein scaleによって、 ‘Non-habitual Deliberate Self-Harm’ (DSH), ‘Parasuicid…

公務員批判

公務員批判がよくある。 民間と比べて、融通が効かないのに、給料が高いという。 なぜ、給料が高いのか。 なぜ、融通が効かないのか。 答えを出そう。 モラルと公平性の維持のためである。 給料を高くして身分の安定を保証することにより、損失回避の特性を…

仕事があって良かった。

目の前の問題に集中していれば考えなくて済む。 仕事はする方だ。 三人で働いているが、若手の2倍、もう1人の1.5倍働いている。最近は、「仕事好きですね~」などと言われたこともある。事実無根だ。いつも出来れば仕事したくないし、するなら早く終わらせて…

妻が泣いた

妻が泣いた。 今朝仕事に出る前だ。 本当に辛いのは彼女なのに、私の方が動揺していて、泣けなかったんだろう。 子供たちを不安にさせたく無かったのだろう。 子供たちの学校が休みで、私が日当直だから、朝は二人で食事した。 涙は見せないようにしていたけ…

子どもから目が赤いよ?って言われました。

今日午後、有給を頂いて、妻の診察に付き添いました。 一昨日の健診のエコーで悪性が疑われたからです。 マンモグラフィ、CT、造影MRIを連日行い、今日その結果が出ました。 4歳の多動気味の幼児を抱えながら、検査を頑張ってました。 ここ数日は、妻より私…